木材の種類について①

皆さんは、床など木目のデザインを選ぶ際に、「メープル柄」や「ウォールナット柄」といった言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

これらは木の種類のことになります。

そこで今回からは、FLや建具に使われる木の種類についての特徴などを書かせて頂こうと思います。

まずは、弊社で床(FL)や建具などで使うことの多いメープル柄についてです。

メープルとはカナダ北東部やアメリカ北東部に広く分布しているカエデ科の広葉樹です。

皆さんが大好きな甘くて美味しいメープルシロップもこの木から採取されるものになります。

この木の最大の特徴は、寒さの厳しい地域で育つことから硬く締まった幹になり、衝撃や摩耗にも強い木で耐久性に優れています。このことから、フローリングはもちろんその他、家具や野球のバットの材料にも使われることが多くあります。

メープルの色合いはきめ細かく、白っぽく爽やかな色になります。明るい色の木材なのでお部屋の中が明るい感じに仕上がります。また、ほこりなども他の種類の木材に比べて目立ちにくく清潔感を保つことができます。

これは、シート材ではなく無垢なものに限りますが、つるつるとしており「木の真珠」讃えられるほど肌触りがよく、木材自体が少しひんやりとしています。また年月とともに乳白色から黄味がかった飴色に変化していくので、この変化を楽しむこともできます。

次回は、ウォールナットについてお話したいと思います。

マルタ不動産 辻石