フローリングについて②

前回フローリングの遮音性についてお話させて頂いたと思いますが、今回はフローリングの表面の特性についてお話ししたいと思います。

 

フローリングには、挽き板・突き板・シート・無垢板といったような種類がありそれぞれ表面の仕上がりに違いがあります。                                                                                    

この中で弊社が主に使用しているのは、突き板とシート材の二種類です。

まず、突き板についてお話したいと思います。

突き板とは合板の表面に自然木を0.3mm程薄く削って張り合わせたものを言います。この突き板は、本物の木の質感を味わうことができ、木の温もりを感じることができます。また調湿作用と呼ばれる木本来の特性が使えることによって、湿気や乾燥によるフローリングの反り返りにも強くなっています。

次にもう一方のフローリング、シート材とは、その名の通り合板の表面に木目調にプリントしたシートを張ったものを言います。シート材はプリント加工の為、木の一枚一枚の色ムラや色違いが起こりづらく、キズや凹みなどに強く、床のお手入れなども他のフローリングに比べてしやすくなっています。

また最近はコロナウイルスの影響もあり、ウイルスへの意識が非常に高くなってきています。その為、一部製品で抗ウイルス性能を持っているフローリングもでてきています。

 

マルタ不動産 辻石