中古マンションの購入③

中古マンションの購入③

今回は、もし自分がリフォーム済みマンションの取引を買うとしたら、気をつけるポイントをお知らせします。

あくまで私個人ならとのことですので、参考程度になればと思います。

気に入ったエリアにリフォーム済みマンションが売り出されていたとします。

リフォーム済みマンションなので、まずは内装をとなりがちですが、私なら最初にお金のことを抑えます。

管理費、修繕積立金、駐車場代を確認し、次にマンションの価格を住宅ローンで借りた場合の月々の返済額を確認します。

管理費、修繕積立金、駐車場代とローン返済額を合わせて、月々の費用を確認します。その金額が許容範囲にはいるか確認します。

まずはお金のことを抑えます。住宅ローンは長期間の返済になりますので、ここは私なら最重要視するところになります。

次に外観、共有部分、管理の状態を確認します。

ここら辺は好みになりますが、華美になればなるほど維持にお金がかかりますので、私ならシンプルで清潔であれば十分です。

あまり拘り過ぎるとないものねだりになってしまうので、ある程度のところで妥協します。

外壁にヒビがあったり、共有部が散らかっていたりしなければ、私は良しとしますが、人によって変るところです。

充実の共有部や外観にこだわりがある方は良く調べてください。後から変えることのできない部分になります。

ワンボックスカーや大きい車を使用する方は、駐車場の確認もしてください。機械式駐車場の場合は車のサイズに制限がある場合が多いです。

そして、ようやく内装をみます。

外観や共有部と違い、内装は自身の責任で変更できる部分になります。

内装を見るポイントは色々ありますので、次回お知らせします。

 

マルタ不動産 岩城

中古マンションの購入①

中古マンションの購入②