中古マンションの購入③
今回は、もし自分がリフォーム済みマンションの取引を買うとしたら、気をつけるポイントをお知らせします。
あくまで私個人ならとのことですので、参考程度になればと思います。
気に入ったエリアにリフォーム済みマンションが売り出されていたとします。
リフォーム済みマンションなので、まずは内装をとなりがちですが、私なら最初にお金のことを抑えます。
管理費、修繕積立金、駐車場代を確認し、次にマンションの価格を住宅ローンで借りた場合の月々の返済額を確認します。
管理費、修繕積立金、駐車場代とローン返済額を合わせて、月々の費用を確認します。その金額が許容範囲にはいるか確認します。
まずはお金のことを抑えます。住宅ローンは長期間の返済になりますので、ここは私なら最重要視するところになります。
次に外観、共有部分、管理の状態を確認します。
ここら辺は好みになりますが、華美になればなるほど維持にお金がかかりますので、私ならシンプルで清潔であれば十分です。
あまり拘り過ぎるとないものねだりになってしまうので、ある程度のところで妥協します。
外壁にヒビがあったり、共有部が散らかっていたりしなければ、私は良しとしますが、人によって変るところです。
充実の共有部や外観にこだわりがある方は良く調べてください。後から変えることのできない部分になります。
ワンボックスカーや大きい車を使用する方は、駐車場の確認もしてください。機械式駐車場の場合は車のサイズに制限がある場合が多いです。
そして、ようやく内装をみます。
外観や共有部と違い、内装は自身の責任で変更できる部分になります。
内装を見るポイントは色々ありますので、次回お知らせします。
マルタ不動産 岩城