借りたほうがお得? 住宅ローン③

 前回、住宅ローンを借りるときには、団体信用生命保険、いわゆる団信への加入が前提になることをお伝えしました。

団信の審査とは、どのようなものでしょうか。

実は、簡単な告知によるものです。

内容は、借りる銀行によって、多少変わるようですが、大体は以下のような内容です。

  • 最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含みます。) ・投薬を受けたことがありますか。

  • 過去3年以内に以下の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか。

以下の病気

狭心症、心筋こうそく、心臓弁膜症、 先天性心臓病、心筋症、高血圧症、 不整脈、その他心臓病 脳卒中(脳出血・脳こうそく・くも膜下出血)、 脳動脈硬化症、その他脳の病気 精神病、うつ病、神経症、てんかん、 自律神経失調症、アルコール依存症、 薬物依存症、知的障がい、認知症 ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核、 肺気腫、気管支拡張症、 胃かいよう、十二指腸かいよう、 かいよう性大腸炎、クローン病 肝炎、肝硬変、肝機能障がい、すい臓炎、 腎炎、ネフローゼ、腎不全、 緑内障、網膜の病気、角膜の病気 がん、肉腫、白血病、しゅよう、ポリープ 糖尿病、リウマチ、こうげん病、貧血症、 紫斑病

女性のみ 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣のう腫、乳腺症

  • 手・足の欠損または機能に障害がありますか。 または、背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がありますか。

 

これらに、あり・なしで告知し、ありの場合は詳しく内容を告知することになります。

生活習慣病も含まれますので、健康には気を付けたほうが良いですね。

ありの項目があっても、内容に問題がないと判断されれば、通ります。

判断基準は教えてもらえないのですが、曖昧に答えると悪いほうに解釈されるようです。なので、告知内容は、詳細に記載したほうが良いそうです。

仮に、団信が通らなくても、基準の緩いワイド団信というものがあります。基準が緩い代わりに金利が0.3%ほど高くなってしまいます。

それでも、団信がダメな場合は、団信が必須でないフラット35を使うことが可能ですが、万が一のことがあった場合、残された家族にローンが引き継がれてしまいます。団信が使えない場合には、一度、立ち止まり、リスクをよりしっかり分析し、住宅の購入をするかどうか考えなくてはいけません。

次回は、より保障の手厚い住宅ローンについてお知らせいたします。

マルタ不動産 岩城