住居を買うタイミング①

住宅をいつ買うのが良いのか?
これには色々な考え方があると思います。
安いときに買いたいし、高くは買いたくない。
これは自然な感情だと思います。
しかし、相場の変動は読めません。
不動産業者に尋ねると、いつ聞いても、「今が買い時」と答えます。

私の一つの考えは、「ライフプランに合わせて買うタイミングを決める。」です。
子供がもうすぐ巣立つタイミングに4LDKのファミリータイプの広いマンションを購入しても、すぐに持て余すようになってしまいます。
たとえ、どれほど安く購入できたとしても、もったいないです。
不動産で儲けてやろうと思うのであれば、良い取引かもしれませんが、快適な生活を送る住居としては、?と言わざるを得ないです。
購入金額が多少高かったとしても、仮に5年前に購入できたとすると、経済面で考えると、5年分の家賃がもったいないですし、なによりも子供の成長が5年分良い環境で過ごせていません。プライスレスの損失です。

では、どのタイミングで買ったらよいのか?
絶対的な答えはないのですが、次回、私の考えを紹介したいと思います。

マルタ不動産
岩城伸彦