先日のニュースで、東京の新築マンションの価格がバブル期を抜いて最高価格になったと報道されていました。なんと平均価格で6260万円となり、億を超えるマンションの販売量も前年の1.5倍になっているとのことで、さすが東京の不動産という感じです。
弊社は主に愛知県で中古マンションを取り扱っていますが、金額の上昇を実感しています。特にリフォーム済みのマンションの価格が上がってきています。
理由は、大きく3つあると思います。
まず、第一に不動産の価格が上がっていることです。これはリフォーム済みマンションに関わらず全般に言えることです。
次に、リフォーム価格の高騰があります。コロナによるウッドショックをはじめとして、建築部材の値上げが止まりません。また、人手も不足しており人件費も上がっております。その影響が販売価格にも出てきています。
最後に、中古マンションのリフォーム物件の良さが認知されてきたことがあります。以前は中古マンションというとリフォームがあろうがなかろうがそれほど金額差が出ませんでした。しかし近年はリフォーム物件の良さが認知されてきて、良いリフォームをされた物件にはお金を出す人が増えてきています。
次回からは、リフォーム済みマンションの魅力と選び方のポイントについてお知らせしていこうと思います。
マルタ不動産 岩城